試験方法概要 | 前ホークをハブ軸部で軸が自由に回転できる状態にして,車輪の半径±30 mmの高さの台座に固定し,前ホークの台座と同じ高さの支柱にフレーム体の後つめを軸で固定する。後つめを固定する支柱は,横平面の剛性をもち,下部がボールジョイントで軸を中心にして回転できるものとする。 左右両方のクランクを水平位置に対して45°の角度で前方下向きに傾斜させる。左右のペダル軸に対し,フレーム体の中心面から150 mmの位置で,フレーム体の前後平面に対して7.5° の角度で傾斜させて,1,000 N(レーシングバイクは1,100 N、マウンテンバイクは1,200 N)の下向きの繰り返し力を左右のペダル軸に対し交互に100,000回負荷する。 |
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図・写真 | |
対応規格 | JIS D 9301:2019 一般用自転車 5.4.1.6 フレーム体のペダル力による疲労強度 JIS D 9302:2019 幼児用自転車 5.4.1.3 フレーム体のペダル力による疲労強度 BAA自転車安全基準:2019 5.6.1.4 フレーム体のペダル力による疲労強度 自転車のSG基準:2013 6.フレームの強度 (2) |
対象車種 | 一般用自転車(シティ車、スポーティ車、MTB類形車、子供車、小径車、実用車)、幼児用自転車 |
仕様 | 荷重 :850〜1400N 周波数:1.25Hz 駆動方式 :エアーシリンダ(ストローク50mm) 前ハブ軸幅:92〜100mm 後ハブ軸幅:120〜140mm |