第7回JNLA顧客満足度調査結果
第6回JNLA顧客満足度調査結果
第5回JNLA顧客満足度調査結果
第4回JNLA顧客満足度調査結果
第3回JNLA顧客満足度調査結果
第2回JNLA顧客満足度調査結果
第1回JNLA顧客満足度調査結果


- 第7回JNLA顧客満足度調査結果 -

実施期間
平成28年2月17日~3月1日
配布数 24
回収数 14
回収率(%) 58





a)来所時や電話等での職員の対応・マナーはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
11 2 0 0

b)試験依頼書のご記入のうえで分かりやすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
0

c)試験を依頼されてから、試験証明書がお手元に届く期間の満足度はいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
0 0

d)試験証明書の分かりやすさ、見やすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
10 2 0

e)試験結果(精度・信頼性)には満足していただいているでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
10 2 0 0

f)試験結果に対するフォローはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
10 2 0 0

指摘事項、要望事項等とその対応

  1. 試験依頼書に関して、初回以降は社名のみで受け付けて頂きたいと思います(訪問時)。毎回住所、電話番号等を記入するのは不便と感じました。
    対応:ご依頼があれば、試験依頼書を電子データで送付します。
  2. 送料が元払いだと運送会社と契約していないため送料が高くなります。着払いで後から請求の方が安くなると思うのでありがたい。
    対応:依頼品の返送方法は、ご相談に応じます。
  3. いつも分かり易く早い対応で助かります。
  4. 玄関のインターホン(電話)位置が低いのかコードが短いのか使いにくい。
    証明書中の写真ですが、依頼品の背景はバック紙を用いた方が良い。(試験中の写真は除く)
    対応:証明書中の写真(依頼品の背景)については、検討します。
  5. 試験時間の短縮(24時間稼動)を検討してほしい。
    対応:試験内容により、24時間稼動できる試験と、試験員による確認が必要な試験があり、後者は試験時間の短縮ができませんのでご了承下さい。



- 第6回JNLA顧客満足度調査結果 -

実施期間
平成26年2月21日~3月7日
配布数 25
回収数 14
回収率(%) 56





a)来所時や電話等での職員の対応・マナーはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
12 2 0 0 0

b)試験依頼書のご記入のうえで分かりやすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
10 2 2 0 0

c)試験を依頼されてから、試験証明書がお手元に届く期間の満足度はいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
11 2 1 0 0

d)試験証明書の分かりやすさ、見やすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
10 2 2 0 0

e)試験結果(精度・信頼性)には満足していただいているでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
12 0 2 0 0

f)試験結果に対するフォローはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
9 3 2 0 0

指摘事項、要望事項等とその対応

  1. JIS規格以外の種々の試験を提案して戴ければ有難い。貴社にはそのノウハウがあると思います。
  2. 試験費用の減額。
  3. 過去の実験や検査での公開できるデータベースがあれば便利かと思います。これから依頼をするときも過去のデータを基準に
    できるため検討をお願いします。
  4. いつも親切に対応して頂いており感謝しております。いろいろと向上に向けての所見やアドバイスをお願いします。
  5. 3輪自転車など特殊な車両につきましても試験設備を充実して頂けるとより利用しやすくなります。

 

- 第5回JNLA顧客満足度調査結果 -

実施期間
平成25年4月1日~4月19日
配布数 17
回収数 9
回収率(%) 53





a)来所時や電話等での職員の対応・マナーはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
7 2 0 0 0

b)試験依頼書のご記入のうえで分かりやすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
6 3 0 0 0

c)試験を依頼されてから、試験証明書がお手元に届く期間の満足度はいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
6 3 0 0 0

d)試験証明書の分かりやすさ、見やすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
6 3 0 0 0

e)試験結果(精度・信頼性)には満足していただいているでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
7 1 1 0 0

f)試験結果に対するフォローアップはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
5 3 1 0 0

指摘事項、要望事項等とその対応

  1. 御財団のおかげで試験車両をHPに掲載できております。ちょっと難しい組付けにもかかわらず、ありがとうございました。
  2. いつもありがとうございます。納期にご無理を申し上げることも多いですが、ご対応いただき大変助かっております。
  3. JIS規格以外に、当社内規格を作成するときに相談にのってもらえるるのでありがたい。

 

- 第4回JNLA顧客満足度調査結果 -

実施期間
平成24年2月29日~3月23日
配布数 37
回収数 21
回収率(%) 57





a)来所時や電話等での職員の対応・マナーはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
16 4 1 0 0

b)試験依頼書のご記入のうえで分かりやすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
12 6 3 0 0

c)試験を依頼されてから、試験証明書がお手元に届く期間の満足度はいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
14 3 3 1 0

d)試験証明書の分かりやすさ、見やすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
15 5 1 0 0

e)試験結果(精度・信頼性)には満足していただいているでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
17 3 1 0 0

f)試験結果に対するフォローアップはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
14 3 4 0 0

指摘事項、要望事項等とその対応

  1. 自転車に関するJIS規格について、改定等の情報を配信していただければ、業界全体の品質向上に繋がると思います。
    対応:技術研究所のHPにおいて、随時情報を配信しているとともに、自転車技術メールサービスとして業界技術者等へJIS改定状況等をメールにて送信しております。
  2. 試験結果通知までの期間は早い方が好ましいのですが、混雑時で時間を要するのは仕方がないとしても、改善願います。
    対応:試験内容や試験の込み具合により、あるいは証明書発行の手続きにより、試験依頼から証明書発行まで時間を要する時がありますが、その場合、顧客の要望があれば結果(数値のみ)を口頭で報告することも可能としております。
  3. 試験依頼のため、出向いた際にその場にて色々と対応、また難しい要望も聞いていただきありがとうございます。ただ、試験費用がもう少し安ければ………。
  4. 迅速な対応をしていただき感謝しております。
  5. いろいろと試験日程が込み合っている中、希望に合わせて試験していただき、ありがとうございます。

 

- 第3回JNLA顧客満足度調査結果 -

実施期間
平成22年2月23日~3月26日
配布数 15
回収数 6
回収率(%) 40





a)来所時や電話等での職員の対応・マナーはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
4 2 0 0 0

b)試験依頼書のご記入のうえで分かりやすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
4 2 0 0 0

c)試験を依頼されてから、試験証明書がお手元に届く期間の満足度はいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
3 2 1 0 0

d)試験証明書の分かりやすさ、見やすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
4 2 0 0 0

e)試験結果(精度・信頼性)には満足していただいているでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
6 0 0 0 0

f)試験結果に対するフォローアップはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
3 1 2 0 0

指摘事項、要望事項等とその対応

  1. 試験に要する期間が短くなればありがたく思います。対応:試験内容や試験の込み具合により、あるいは証明書発行の手続きにより、試験依頼から証明書発行まで時間を要する時がありますが、その場合、顧客の要望があれば結果(数値のみ)を口頭で報告することも可能としております。
  2. 試験結果 表記に対し、試験内容の試験内容の詳細・基準値等の記入があればよりよいと思います。対応:証明書への記載スペースもあり試験内容の詳細は記載しておりませんが、基準値の記載については検討いたします。
  3. フレーム、キャリヤのくりかえし荷重評価を同様の方法で、荷重を2倍程度に上げ、破壊するまで行うことを依頼することは可能でしょうか。対応:試験依頼前に打合わせし、検討の上、判断いたします。

- 第2回JNLA顧客満足度調査結果 -

技術研究所は平成18年1月に“JNLA登録試験所”として登録され、JIS Q 17025:2005の要求事項に沿って試験を実施するとともに、証明書の発行等を行っております。JIS Q 17025の要求事項には顧客からフィードバックを求めることが規定されており、技術研究所ではその対応の一環として、20年度の顧客満足度のアンケート調査を実施しました。以下の表はその結果を取りまとめたものです。
今回の調査結果はもとより、ご指摘いただいたご意見等を踏まえながら、今後もより一層ご満足いただけるよう、試験業務、顧客サービスの改善に努めてまいります。本調査にご協力をいただきました皆様には心より御礼申し上げます。

実施期間
平成21年2月20日~3月28日
配布数 20
回収数 10
回収率(%) 50





来所時や電話等での職員の対応・マナーはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
9 1 0 0 0

試験依頼書のご記入のうえで分かりやすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
6 3 1 0 0

試験を依頼されてから、試験証明書がお手元に届く期間の満足度はいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
6 2 1 0 1

試験証明書の分かりやすさ、見やすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
7 2 1 0 0

試験結果(精度・信頼性)には満足していただいているでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
8 0 2 0 0

試験結果に対するフォローアップはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
7 0 3 0 0

指摘事項、要望事項等    
  • いつも迅速に対応して下さり、ありがとうございます。
  • いつも無理なお願いでもこころ良く引き受けて頂き、大変感謝しております。これからもよろしくお願いします。
  • 試験の込み具合により試験証明書の発行に時間を要するのはいたしかたないと考えています。メールで結果と折損部写真をリアルタイムで送って頂ければ大変ありがたいです。
    →顧客の要望に応じて、結果等をお知らせる方向で詳細を検討中です。
  • 歩行車(ロレータ)のSG検査も行っていただきたい。
    →歩行車のSGが制定された際に、委託検査機関となったが、その後、依頼がなく、また、諸事情により、現在は検査設備を持っていないため、お受けすることができません。本件は、(財)製品安全協会にもご了解いただいております。
  • 試験証明書に添付している写真はできるならカラーか、もう少し大きくしていただければ見やすくなると思います。
    →配慮します。

- 第1回JNLA顧客満足度調査結果 -

技術研究所は平成18年1月にJNLA登録試験所として登録され、
JIS Q 17025:2005の要求事項に沿って試験、証明書の発行等を行っております。このJIS Q 17025の要求事項には顧客からフィードバックを求めることが規定されており、研究所ではその対応として、顧客満足度のアンケート調査を今回初めて実施しました。以下の表はその結果をとりまとめたものです。

実施期間
平成20年2月20日~3月28日
配布数 25
回収数 14
回収率(%) 56





来所時や電話等での職員の対応・マナーはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
9 3 2 0 0

試験依頼書のご記入のうえで分かりやすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
8 3 3 0 0

試験を依頼されてから、試験証明書がお手元に届く期間の満足度はいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
6 6 2 0 0

試験証明書の分かりやすさ、見やすさはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
7 3 4 0 0

試験結果(精度・信頼性)には満足していただいているでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
10 2 2 0 0

試験結果に対するフォローアップはいかがでしょうか
満足 やや満足 どちらともいえない やや不満 不満足
9 2 2 1 0

指摘事項、要望事項等    
  • 検査時に、立会が出来るので大変たすかります。
  • 試験時の設定数値を詳細に記入していただければ、より分かりやすくなります。
  • 試験スケジュール、トラブル時の処置等に関して、柔軟に対応していただき満足しております。
  • 試験報告書と請求書を同時に発行してください。時差があると処理が煩雑になります。
  • 試験規格基準の発行年度を記入してください。
  • 何度か電話にて問い合わせした時に担当の方がていねいに対応及び相談にのってくれました。
  • 途中経過の連絡等も頂いており満足してます。